季節はずれのサラダ

今迄はレモンにばかり気をとられていましたが、今日何気なく木の根元を見ると鉢に沢山のハコベが茂っていました。

 

マーガレット同様にハコベも季節を勘違いして成長してきたと思われますが、私はハコベを見ればすぐにインコのキーちゃんと結びついてしまいます。

 

それというのも家のきーちゃんは菜っ葉(小松菜)は好きではなくハコベしか食べません。新鮮な生のハコベが無い時はペットショップで乾燥したものを買ってあげてますが、今日はキーちゃんにとっては思わぬご馳走になったみたいです。

 

鉢から採取してきーちゃんに差し出すと、わき目もふらずに飛んできて、わき目もふらずにつついていました。(喜んでいることは確かです)

野生に育っていないきーちゃんは何も不思議とは思わずに食べているんでしょうか?