ジャンボ レモン

写真のレモンを見てください!

 

すごい大きさだと思いませんか? 家のベランダの鉢植えのレモンです。

 

とっくに食べられるくらいに熟していて、一週間以上前に1~2個収穫したのですがまだ色ずく(黄色に)までではないことから他のは残して様子を見ていました。

その後レモンは日に日に大きくなり色もほんのり黄色味を帯びてきたのですが、今までに見たこともないその大きさにいささか不安になって今日は思い切って一つ切り離してみたのです。

 

包丁を入れるとプーンとレモン独特の良い香りを放ち、実もしっかりとして色づきも良く正にレモンの女王のようでした。

こうなると新たな不安が生じてきます。

・・・こんなに立派過ぎるレモンが8~9個も菜ってしまったら、来年は実を付けないのでは?・・・

そうなってしまったらやはり淋しいです。困ります。

 

「全ての実を収穫したらメンテナンスを丁寧にしますので、レモン様 どうか又来年も美しい花を咲かせて豪華な実を付けてください」