私のプライベートルーム

私の住まいはバレエスタジオと同じ建物にあります。

事務室や事務員を置くほどの規模での経営方針ではないので住まいは一部事務室を兼ねることにもなりました。

 

牧バレエ団や新国立劇場バレエ団の仕事が始まると私の一日はかなり時間に制約されての動きになり、自宅にいても電話やスタジオがらみの用事でまとまったプライベートの時間を持つことは非常に難しい状況が続くようになってきます。

 

そうなると牧バレエ団や新国立劇場への往復の電車の中は私にとっての貴重なプライベートの時間に早変わりして私はお弁当をゆっくり味わって食べるだけでなく、新しい振付の音楽を聞いて振りを考えたり、本を読んだりもします。

スタジオの発表会の新振付も新国立劇場こども劇場の「しらゆき姫」「シンデレラ」も殆どといっていいほどを電車の往復の時間に構想し、音楽に親しんで振りを書き留めて出来たのです。

 

そうそう!大事なことを忘れていました。10分間位の居眠りです。この10分の居眠りは意外と功を奏してくれて、帰宅後のクラスレッスンやリハーサルに使うエネルギーの補充にもなっているようです。

時々は藤沢から新宿までが・・・50分では無く70分くらいなら理想的なのに・・・なんて思うことさえあるのですが、これは私の都合の勝手な考えで・・とんでもない!・・て思う人の方が圧倒的に多いでしょうね。

 

これからも車内の50分のプライベートを有効に使って頑張って良い仕事をしていくつもりです。