お昼のお弁当

今日から牧バレエ団公演「椿姫」のリハーサルが始まります。

10:56 か 11:29 の湘南新宿ラインに乗って行きますが、バレエ団に着いてからは落ち着いてお昼の食事を摂ることが出来ないので車中で食べることにしています。

大勢の人の目があるとこれまた落ち着いて食べづらいので、グリーン車の空いている場所を選んで座るようにしています。

 

今日のお弁当のおかずは<かじきマグロの照り焼き・もやしのオイスター炒め・玉子焼き・黒豆の甘露煮・ほうれん草のお浸し>です。

 

これからは土・日を除いて毎日お弁当を作っていかねばならないので、前の晩からおおよその計画を立てておきますが、朝食が和食のときには同じおかずにならないように工夫しなければならないのでチョットやっかいですね。

仕事がハードになっていって体力気力を保つには、やはり栄養バランスと質の良い睡眠と心得ていますので、たかがお弁当といえどもなるべく手を抜かずに美味しく食べられるおかずを作っていくつもりです。

 

何か「これぞお奨め」のおかず(簡単に作れる)があったら教えてください!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (日曜日, 22 9月 2013 12:31)

    いつも楽しく拝見しています。おかずという程でもないですが、お弁当のご飯の友を一品ご紹介しますね。じゃこと油揚げの細切りと長葱の青いところを胡麻油で炒めて、醤油をひと垂らし。あとはお好みで甘味をつけても、辛味が欲しければ柚子胡椒を足しても良いと思います。冷めたごはんも美味しく食べられます。
    体調にお気をつけて、素敵な舞台を作ってください。

  • #2

    ogura (火曜日, 24 9月 2013 09:51)

    オカズのレシピを教えてくださってありがとうございます。つい忙しくてワンパターンになりがちなので、新顔のオカズが1品入れ替わっただけでも新鮮になります。おまけにとても簡単そうなのが嬉しい!です。