ホーチミンの夜(ベトナム旅行その3)

ホーチミン市の夜です。

個人的な意見ですが私は前の<サイゴン>の方が好きなのですが・・・・

 

写真は市の中心にあるホテルのカフェレストランでヨーロッパスタイルのカフェラテを堪能しています。というのもベトナムでは一般的なコーヒーは信じられない程濃ーいコーヒーに練乳をいれて飲みます。カフェラテと言っても牛乳を使う習慣は無いようで、どうも我々にはピンときませんでした。

 

私達の場所の目の前にはやはりヨーロッパ調の広場があり、その向こうにはこれまたヨーロッパスタイルの劇場があって、なんとバレエの公演の最中でした。ポスターを見る限りではクラシックでは無くモダンバレエのようですが、ポスターのダンサーはトウシューズを履いていましたのでネオクラシックというところでしょうか。

 

ホーチミンのメイン通りは日本の銀座と変わりない程の都市ですが、一つ裏通りにはいるとまだまだ整備されないままで言ってみれば3~40年前の日本と同じように思えました。

 

なんだかんだ言いながらも楽しいベトナム旅行でした。