今朝は和朝食

今朝の朝食で、このところ我が家の<定番A・B・C>のAです。

a  サツマイモの煮つけたのに小豆和え                          b   トマトに玉ねぎのみじん切りをトッピング

c 丘ひじきのおひたし(少々)

d 生玉子

e 茄子と揚げの味噌汁

f  ご飯

g  焼き海苔

 

一見、品数があって手間がかかりそうですが、そうでもないのですよ。

サツマイモ・・は作り置きのもので、味噌汁も丘ひじきも昨晩の残り物だし、朝に造るというか切るものはトマトと玉ねぎくらいなので、意外と手早く出来てさっぱりして、今の気候にあっています。                                        B・Cも似たり寄ったりです。生玉子が納豆に、サツマイモ・・がひじきの煮つけに代わるくらいで、毎回変わらないのはトマトですね。

明日はパンで洋食スタイルにしようかなー。