スタジオの年齢は31歳

私の住まいとスタジオは同じ建物で今年で築31年になります。息子が生まれた年に工事が完成して住み始めたので建物と息子は同年齢で「この家は築何年ですか?」と聞かれても息子の年齢を考えれば良いのでいつも即座に答えられます。

現在の家の前の家は二階建ての住まい専用で、今思い返しても過ごし易い出来の家であった気がします。

その時点でのスタジオは通りひとつ向こうの市民病院の近くにある商工会館の二階を借りての授業で、鏡も無く床は一般使用のリノリウムで滑り、天井も低く今と比べるとこれ以上の悪い条件は無いくらいのものでした。加えて使用時間が超過すると家主さんから「早く退館してください!」と催促されて生徒達は満足に自習も出来ず私は・・・これでは優秀な生徒を育てるのは難しい・・・と悩みました。

主人をはじめ、いろいろな方に相談した結果思い切ってまだローンの残っているお気に入りの住まいを取り払って現在のスタジオを建てる決心をして今があります。

気が付けば30年が過ぎ去り現在の家にもスタジオにも多くの思い出があり愛着もあります。私も家もスタジオもまだまだ頑張っていかねばと思っています。