ツバメの住まい

スタジオのガレージの古巣に補修を加えて卵を産んだツバメの話です。

5月1日に1個目の卵から雛が生まれ、その後次々に雛が誕生して今では5~6羽の赤ちゃんツバメが元気に育っています。そうなってくるとおせっかいな私はカラスから赤ちゃんツバメを守ることと、古巣が途中で崩壊するのを防ぐ為に補強工事を決行しました。補強の材料はメロン が送られてきたときにメロンの下敷きのお椀の形をしたものを半分に切って巣の下支えにしました。親は始めのうちは自分達の家に奇妙なものがくっついてしまったことに警戒して雛たちにあげる餌を咥えたまま周辺を飛び回っていましたが10分くらいで慣れてくれました。まずは一安心! 全部の雛が無事に成長して巣立てることを願っています。