健気なレモンの木

今から何年前だったかは忘れましたが4~5年は立っていると思います。写真のレモンの鉢植えを購入したら、その年に立派な実 つまりレモンらしいレモンが10ヶ以上完熟しました。

皆さん!木からもぎたてのレモンを食べたことがありますか? 身のちじむような酸っぱさは少しもなく、香豊かでまろやかな酸っぱさがありこの時から私のレモンに対するイメージがガラリとかわりました。たいして大きくない鉢なのに、その後は毎年、写真のように沢山の蕾を持ち 白い(薄いピンク?)花を咲かせて、花が散った後しばらくするとちぃちゃな緑の実を沢山つけます。強い実だけが残りほかの実は日を追うごとに落ちて行くので、何か哀れにも思うのですがこれが自然の摂理だそうです。

今年も写真にあるように可愛らしい蕾をいっぱいつけていますが、いくつの実が残るのでしょうか?