ピータが肥満になった

来月に満1歳を迎える我が家のペットたちの中で一番若いセキセイインコのピータ

 

足の爪が伸びすぎたため様々な物に引っかかって危ないので行きつけ鳥の病院に連れていった

 

待合室でも「ピピピ、ジージー」と元気にさえずるお喋りのピータ

 

女医先生がまずピータの体重を量ったら

「あら、この子55グラムもあるの?肥満し過ぎね・・笑」

 

理想の体重は40~45グラムくらいだそうなのでピータは10グラムもオーバーしている

 

足にかかる体重のため、足が変形し始めているのが分かり早速何らかの手を打つ必要に迫られた

 

女医先生からは、

「まずは”粟穂”(写真右)の餌づけ禁止して一ヶ月間様子を見てみましょう」との指示が下された

 

粟穂はピータが大好物なので一ヶ月も食べさせてあげられないのは可哀想な気もするけど・・彼の健康のためなら致し方が無い・・と私も腹ををくくった

 

ジジジ・・と嫌がるピータの伸びきった足の爪を切り、身体の診察をした結果は何の問題も無かったことは良かった

 

一ヶ月間の粟穂禁止ダイエットが功を奏してくれるといいのだけど・・・・