駐車場の水たまり


9月1日、雨上がりの朝


スタジオ専用駐車場には

程よい水溜まりが出現


何処からともなく雀たちが集まって・・・


気持ち良さそうに、入れ替わり立ち代わりの沐浴


彼等にとっては降ってわいた天の恵み


「ああ、気持ちいぃぃ」と言ったかどうかは定かではないが、気持ち良さそうに見える


もう一か所、道路に近いスペースにも雨降りの後には必ず水溜まりが出現する


こちらの方は学校帰りの子供たちにとっての恰好の遊び場


傘でつついたり、長靴でじゃぶじゃぶしたり、飛び越えてみたり、とても楽しそう


思い返せば、私も子供の頃にはよく水溜まりで遊んだ


私にとってはどちらの情景も日常の中でのオアシス


”雨降り” は鬱陶しくても、”雨上がり” はすべてに ”清々しい”