キーちゃんの好物

私は動物好きなので現在は犬二匹、猫一匹、セキセイインコ一羽が家族の仲間入りをしています。

 

仕事が忙しい時でも犬や猫とは日常的に接触があるのですが、インコのキーちゃんとは疎遠になってしまいます。

 

何故なら彼は手乗りセキセイインコなので、部屋から出してあげると自由に飛び回り私達の肩に止まったり食卓のテーブルに降りたりするからです。

 

そんなキーちゃんを我が家の名ハンターであるミーコ(猫)が見逃すは筈がありません。

 

気にしてない風を装いながら虎視耽々と彼を狙っているので私に時間があって、両方の見張りが出来る時しか出してはあげられないのです。

 

今はバレエ団の仕事もオフとなり時間が出来たので、キーちゃんへのサービスを開始しているところです。

 

ところでキーちゃんはハコベが大好物なんです。

それも葉っぱでは無くて先っちょにくっついている小さな蕾が好きみたいです。

 

わが家のレモンの鉢植えには時期になると自然にハコベが育ってきて(雑草ですから)道端のハコベより清潔で(犬のオシッコの心配も無く)柔らかく、いかにも美味しそうなんですよ。

 

キーちゃんはそんなハコベを嬉ししそうに啄み、ついでに私の指先もつついて遊ぶのです。

その時には日常のストレスが癒され、私自身もインコになっている瞬間なのかも知れませんネ。