コリンキーて知ってますか?

いつもの自転車で相生町の付近を走っていると町内会館の軒先で野菜を販売しているのが目にとまりました。

 

そういうのが大好きな私は早速自転車を止めて、・・・今日は何が売り物?・・・とキョロキョロ。

 

キューリと南瓜(4分の1)を手に取った時、その隣に風変わりな瓜のようなものを見つけました。

 

目を近ずけてみると<コリンキー>と書いてあるので店の方に私が

 

「これ、瓜ですか?南瓜ですか?」

すると「南瓜の仲間なんだけど、煮て食べるもんじゃないのよ。サラダ風か炒めて食べるといいよ」との答え

 

好奇心の強い私はとりあえずは買ってみることにしたのです。

 

翌日、コリンキーをスライスして生のまま味見してみると、あまり味が無かったのでベーコンを混ぜて炒めることにしました。

 

炒めても南瓜のようにホクホクした感じにはならず、大根を痛めたときの歯触りに似ていて、味はベーコンとよく合いなかなかのものでしたよ。

 

ミックスサラダに混ぜても、他の野菜と馴染んで美味しく食べられそうなので次回に、試してみるつもりです。

 

人や動物だけではなく食べ物にも<出会い>があるんですね。